ザンダーという魚


ザンダー、パイクパーチとも呼ばれている(ドイツ語発音でツァンダー)ウォールアイに似た魚。

ルアー、エサ釣り問わず対象魚としてパイク、パーチとならび人気があります。

ベルリン市内の河川の釣りとなると岸から、いわゆるオカッパリになる。パーチとパイクはそれなりに釣れたのだけどこのザンダーが釣れるのは稀。
何故釣れない?ここには居ないのではないか?自分にとっては当初謎だらけの魚でした。

会社の同僚にも何人かアングラーがいる。
「昨日、パーチとパイク釣ったよ。」
「あーそう。サイズはどれぐら・・・」

「昨日、ザンダー釣ったよ。」
「‼︎ マジで! 何で釣れた⁉︎ 何処で⁉︎ アクションは⁉︎  今度一緒に・・・」

こんなちょっと一目置かれてるような魚、もっと釣ってみたいではないか。

ザンダーに関するいろんなサイトや掲示板を見てまずは知識を得る。明るい時間帯でも釣れないこともないがどちらかと言えば夜行性というか夜間に捕食するらしい。昼間はボトムでじっとしていて石や岩などのゴツゴツした場所を好む。

ベルリンは5月1日からルアーフィッシングが解禁。待ちきれない今日この頃。

コメント

Beliebte Posts

ドイツでブラックバス?

ドイツで釣りをするためには