アスプという魚


今日もパーチ狙いでいつもの場所へ。ケイテックのイージーシャイナー3インチをスプリットショットでボトムをズルズル引いてると背後から「ペトリ・ハイル!」と二人のアングラーから挨拶された。ドイツでペトリ・ハイルというのは釣り人の挨拶言葉。それと釣れます様にという意味合いもある。例えば会社で、
「今日の夜何すんの?」
「今日は釣りに行くんだ。」
「あ、そうなの~、じゃあペトリ・ハイル!」
ここで釣れます様にと励ましの言葉をもらったので
「ペトリ・ダンク!(ありがとうね)」と返す。
ドイツ語でありがとうという表現はDanke schönとかVielen DankとかIch danke dir/Ihnen/euchとかIch bedanke mich bei ~とかあるけどPetri Dank は釣り人だけが使うありがとうという表現。

「何か釣れた?」と聞かれ「いや今日はまだ何も釣れてないね」などと話しをしていると突然ラインが走る。ワーム30秒ぐらい放置してた後のバイト。引きからしてこれはアスプだなぁと予想する。この魚はコイ科の肉食魚でかなりパワーがある。ランディングを手伝ってもらい無事ネットイン。


64cmのアスプ、ドイツ語でラプフェン(Rapfen)。しかしながら本命のパーチがこの日は釣れなかった。うーん、残念。

コメント

Beliebte Posts

ザンダーという魚

ドイツでブラックバス?

ドイツで釣りをするためには